ひとりごと

2005年、トミカが35周年を迎えました\(^O^)/
それを記念して企画されたのが、
新車の初回限定色と、
新車を買うと付いてくる応募件を切り取り、
3枚で1口応募すると、
オリジナル切手シートオリジナルトミカがもらえるという
トミカスマイルキャンペーン

オリジナルトミカは
前半の第1弾は新金型のスカイラインクーペ
後半の第2弾はリミテッドのスープラGTカーのテストカー仕様でした(^-^)

そして、なんと!!

第1弾のスカイラインクーペがみごと当選したので
ご紹介します〜o(^(‥)^)oワ〜イ
はじめに・・・
この第1弾、日産車が景品に選ばれた事で、
ちょっとした問題に巻き込まれました(^^;)
当初送られてきたのは、切手シートのみ。
スカイラインクーペは年を越えてからの別配布となったのです。

さて、そのちょっとした問題とは・・・?
色々な憶測が飛び交いましたが、
どうやら日産とTOMYの版権料支払い方法の基準(考え方?)に
相違があったようですね
2006年春には解決したようです♪良かった良かった(^-^)
切手シート
切手シートが入ったブックを開けると、
トミカの歴史が書かれていますq(^-^q)
オークションではこの切手シートのみでも高額になってました。
切手マニアさんの心もくすぐったようですo(^(‥)^)o
X35 スカイラインクーペ

実車でのセダンとクーペは形こそ似てるものの、ほぼ違うもの。
トミカでもまったくの新金型となりましたq(^-^q)

ドアの開閉はないものの、
前部と後部のガラス部分は
ダイキャスト製のピラーとの段差が
無いようになっています(^-^)

リア
テールランプはクリアパーツで出来ており、
日産や350GTのエンブレムなども
タンポ印刷で綺麗に再現されています♪
クーペとセダン
最後に、通常品のセダンと並べてみましたo(^o^)o

実車同様、クーぺの方がセダンよりも全高が低く抑えられています(^-^)/
セダンのヘッドライトは別パーツになっていますが、
クーペの方は塗装になっています。

実車の造りの違いが、トミカでもはっきり判りますね♪
テールランプはセダンが塗装なのに対して、
クーペは別パーツになってます。