特 集

03-03/02付:MATCHBOX・発火爆走シリーズ
前回紹介しましたマッチボックスの「SWOP TOPS」シリーズ。

それに続きまして、今回紹介するのは
同じくマッチボックスの「ドラッグファイターシリーズ」ですo(^o^)o

このネーミングがズバリ!!

なんとこのシリーズのミニカーは、
火花を散らして爆走します!!!!( ̄▼ ̄)/~~

まあ、ミニカーというよりもおもちゃですが、
私が小さい頃に遊んだ記憶もあり、
今回入手できたのは非常に嬉しかったですq(^-^q)
パッケージ

「発火!爆走!スゴイヤツ!」なんて書いてありますね(〜^^)〜(笑)
そして、火薬が見えますな〜(>ω<)


裏には遊び方の説明が書いてあります(^-^)
ギミック!
こちら側から見ると普通の
サバンナレーシングです(^-^)

特に変わった所は見受けられません

しかし!!
反対側を見てみると・・・

↓↓
じゃ〜ん!!
サイドにぽっかり空いた謎の穴(@_@)

この穴はとある仕掛けを
セットするためなんですね〜

↓↓↓
さて、穴は置いといて、
裏を見ると、開く部分があります\(^O^)/

じゃじゃ〜ん!!

と、ここで登場するのが火薬!!
そう!ここに火薬をセットするのです!!!

o(^o^)oワクワク

↓↓↓↓
火薬を一つ、穴へと入れてやると、
さっきのドア穴の登場ですq(^-^q)

さっきのドアの穴へ付属の棒を差し込み、
カチカチカチと火薬を叩く為のバネを
回していくのですへ(・・へ)ムフフ

ちなみに↑画像の左側に見える白いものが
バネ解放スイッチでふ♪

↓↓↓↓↓
準備が整ったら、この台へと乗せてやります(^-^)
この台は「FIRE」を押すと、ゴムの力で
車を押し出します!(〜^^)〜

そして!
「FIRE」を押すと!!
バーーン!!!!
という爆音と火花と共に
猛スピードで走っていくのですε=ε=(>ω)ウヒャ〜
最後に
今回はさすがに火薬は使いませんでしたf(^_^)
もったいないのでヾ(>ω<)=i笑)

でも子供の頃は夢中になって
バーーン!!!!
と鳴らしてました〜(^_^;)

私が所有していたのは下の画像の
今回紹介したサバンナの隣に写っている
12番のダットサンフェアレディーでした(^-^)

マッチボックスは遊び心があって面白いですね(o^_^o)
パッケージの裏には
このシリーズのラインナップが
掲載されています(^-^)

セリカターボなんかも
あったようですねq(^-^q)