特 集

01-11/25付:トミカ・リミテッド「TOYODA AA」
2001年11月18日、愛知県豊田市で
コレクターを唖然とさせるイベントが開催されました(^_^;)
そこで登場したのが、
トミカリミッテッドの初の特注品、しかも新金型「TOYODA AA」でした。

多くのコレクターが唖然とした理由は、
地域限定という点はもちろん、それを手に入れるための条件
「中学生以下に限る」\(T.T)/

当然、大学生で子供がいない私には手に入れる事は出来ません(>_<)
よって私は諦めモードでした└|∵|┘

しかし!偶然寄ったフリーマッケットで新品未開封品が!!
というわけで、無事にGET致しました\(^O^)/
パッケージ

フロントです。

リアです。

下側には「非売品」の文字があります。

←横にはイベントの名前
「アイデアオリンピック」と書かれています
TOYODA AA

良く出来てます\(^O^)/

ドアも開閉します\(^O^)/
トヨダAAとは?
トヨダAAは、1936年9月に発表されたトヨタの第1号乗用車です。
当時はまだ「トヨタ」ではなく「トヨダ」でした。
同時に開発された物にAB型フェートンがあります。

フォードやシボレーよりも早く、油圧ブレーキを採用し、
直6OHV、3,389ccの大型エンジンを搭載。65ps/3000rpmをほこりました。

AA型で築かれた技術が、後の自動車産業を支える基礎となった事は
言うまでもありませんね(^-^)
感想
さすがはトミカリミテッド。素晴らしい出来です(^-^)

しかし、トミカリミテッドはディスプレイモデルなので、対象年齢は14歳以上です。
なのに、中学生以下にしか配布しないという事には疑問を感じ得ませんでした(>_<)

ですが、この条件のおかげで混乱も無く、訪れた方に行き渡ったのは確かです。

少々考えさせられたイベントでしたf(^_^)